2017年05月25日 [お知らせ] [取材日記]

第72期初任科訓練中!

長崎県消防学校で今、消防士の卵たちが訓練に励んでいます!
火災現場で逃げ遅れた人、要救助者を助ける「救助訓練」を取材しました。

午前中は2班に分かれて体力錬成!
一班はホースを抱えて延々とグラウンドをランニング。
ホースは一つ7キロ。米袋を抱えて走ってるようなもんですよね。
そりゃきつい。ふらふらにもなりますわ。

 

でも現場は呼吸器、現場衣、ホースもいれたら40kgの装備、それでホース延長で走らないといけない。これくらいでバテよったら使いものにならんって怒られていました・・・。

もう一つの班では、要救助者1人を背負ったり、からったり(同じか?)しながらランニング。
これまた60キロ、70キロあるような人を背負って、絶対落としちゃいけない訓練。
そりゃきつい。フラフラにもなりますわ。

 

午前中だけでもうバテそうですが、午後からはロープ渡過訓練が行われました。

3階・4階の高さに渡されたロープの上を(下を)腕の力で進んでいく基本的な技術。
そりゃこわい。命綱ついているとはいえ、ちびりそうですわ。

落ちたらロープに戻るのがまた大変。こっちまで力みながら撮影しました。
そうやって体力と技術、精神力を養っていくんですね。
私たちの命と財産をまもるために活躍する一人前の消防士になるために!!

訓練の模様は、少しですが、今日放送のいきいき大村マイタウンで紹介します。

いきいき大村マイタウン【11ch】

5月25日(木)放送内容
・大村市行政委員総会(ニュース)
・大村市危険個所状況視察(ニュース)
・長崎県消防学校 訓練中!
・おおむらシティナビ

放送時間 19:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

今週放送の企画番組【11ch】 5月22日(月)~28日(日)

★BUKATSU道総集編
・向陽高校バレーボール部・大村工業高校ソフトボール部
・大村高校ソフトテニス部・城南高校ボート部
(7:30~、13:00~、19:30~、23:00~)

今週放送のイベント番組【12ch】5月22日(月)~28日(日)

第14回長崎県ねんりんピック
・サッカー(7:00~、13:00~、19:00~、21:00~)
・バードゴルフ(7:45~、13:45~、19:45~、21:45~)

★小学生バレーボール春季大会(8:00~、14:00~、20:00~、22:00~)

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ 取材日記