2015年01月03日 [取材日記]

第66回福重地区成人式

お正月の帰省にあわせて成人式が行われる地域も多いようですが、福重でも1月3日に成人式が行われました。

Still0103_00001

え?まだ成人式って来週じゃ?
そう、大村市の成人式は1月11日ですが、今日行われたのは福重地区による、福重地区の新成人をお祝いする会です。
約30人の新成人が、今富町にある大神宮に集まりって神事が行われました。

Still0103_00000

厳かな神事。宮司さん読み上げる祝詞のなかに自分の名前が出てくるのは何だかくすぐったい気分です。

大神宮の社殿の横にある「石割り樫」は有名ですよね。

Still0103_00002
石の上という土も水もない環境にこぼれおちた種が、根性で地面まで根を伸ばし、
今では太い根で石が割れるほどまでに成長した樫の木。
厳しい環境であったとしても、耐えて耐えて、あきらめなければ、きっと芽を伸ばし花を咲かせることができると、大人としての一歩を踏み出す新成人にエールを送りました。

Still0103_00003

おおむら夢ファームシュシュでの会食が終わると、母校「福重小学校」でタイプカプセルの開封です。

開封の前に、タイムカプセルを掘り起こすのですが・・・
がしかし!!みんなどこに埋めたのか覚えていない!!
たった8年前でしょ!(と思うのはおばちゃんになった証拠だ)

Still0103_00004

木のそば・・・ということで狙いをつけてスコップで掘るもなかなか出てこない。

そこに強力な助っ人が登場!! ザ・ユンボ!!!

Still0103_00005

おお~~!!会場のテンションが一気に上がる!!!期待度もアップアップ!!
しかしその強靭なショベルをもってしてでも出てくるのは根っこばかり・・・
1時間がたち・・・あきらめムードも漂いはじめ・・・

Still0103_00006

そのとき!!!

 

なんと!!!

 
カメラのバッテリーがなくなった!!!!!!!ガーーン

福重から鈴田まで往復したら45分・・・
持ってきてくれる人もいないし取りに戻るしかないのか・・・
でもその間にタイムカプセルがでてしまったら・・・

さぁ、果たしてタイムカプセルは開封されたのか!橋本は間に合ったのか!!
1月12・13日の放送でご確認ください!

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記