2015年09月10日 [取材日記]

白バイ隊の訓練におじゃまタコ

試験場で週末に白バイ隊が練習しているの見たことないですか?
ぐぃんぐぃんとバイクを倒して三角コーンをくねくねかわして走る姿、見とれてしまいますよね。Still0910_00008

普段公道でこんな走りはしないと思いますが、実はみなさん、白バイの全国大会に向けて練習している長崎県代表選手なんです。

10月10・11日に茨城県で行われる「全国白バイ安全運転競技大会」には全国から各所属本部のプライドをかけた精鋭たちが集まってきます。競技はバランス走行やスラローム走行など、どれだけバイクを自在に操れているかを競います。

Still0908_00000

↑マーカーに触れないように速く、確実に運転できるかを競う「応用バランス」

Still0910_00007 Still0910_00005

↑ナローコース

少しでもハンドルがぶれると脱輪&接触の恐怖とたたかいながらゆ~くり走ります。
こっちまで息が止まりそうでした。
二輪教習では一本橋でまっすぐですけど、ここではジグザグの一本道!

Still0910_00003

↑回避制動

青信号の方へハンドル切って止まる急制動、私も免許取るときやったなぁ~懐かしい。二輪の場合は目標の40キロになったらランプがつくから分かるんですけど、白バイのみなさんは、メーターが見えないようになっててカンで、50~60キロの速度にしないといけないんですって。すごい!

Still0910_00001

排気量1300ccの大型バイクを自在に操るテクニックは白バイ隊員には不可欠なんですね。
大会までもうあまり時間がありませんが、特訓特訓でがんばっています。

ちなみに監督さんは大村人♪ 駅伝の先導も務めるベテラン白バイ隊員です。

Still0910_00004

「白バイ隊の訓練におじゃまたこ」の番組では詳しい競技内容や選手の皆さんにインタビューしています。
是非ご覧ください★

放送日 9月21日(月)~26日(土) 地デジ11チャンネル

9:00~、13:00~、18:00~、21:00~(1日4回リピート放送)

Still0910_00009

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記