2017年11月16日 [お知らせ]

楽しく学べるイベント盛りだくさん!!

今日、16日放送のいきいき大村マイタウンはユニークなイベント目白押しです。

まずは「税ストリートの大冒険」。
秋休み中、小学4年~6年生の親子を対象に行われたイベントですが、税金の仕組みや種類を体験しながら学べました。

受付で、おもちゃのお金を1万円分もらった参加者。最初に、税金を「払う」か「払わない」からスタートしました。自分の意思でどちらを選択してもいいんですけど、払う人はその中から3000円を払います。その後、払わなかった人には驚きの展開が…!詳しくは番組をご覧ください。

消防署や警察署で詳しいお話を聞かせてもらいました。で、はしご消防車、一体いくらするでしょう?! 驚きの金額でした。市民の生命を守るために税金が使われているんですね~。

税金に関するクイズも10問準備されていて、これがまた興味深い!大人でも分からないような内容も多くて、答え合わせでみんな「え~!」を連発。その後、解説があって、答えが分かった人にはオリジナルの缶バッジがもらえます。全部で10種類!いろんな税のキャラクター付で、子どもたちに大人気!我先にと群がってました(笑)

標識とか信号機とか、道路舗装とか学校とか…私たちの身の回りには税金が使われているものがたくさんあるんだなと参加者は肌で感じることができました。

もう一つ、橋本動画館の中で紹介するのが「イザ!カエルキャラバン」

使わなくなったおもちゃを持ってきて、欲しいおもちゃと交換する、「取り替える」の「カエル」キャラバンです。しかも“防災教育”も一緒になったイベントです。

おもちゃを持ってきたり防災プログラムに参加するとポイントがもらえ、そのポイントでまた欲しいおもちゃと交換する。
ユニークなイベントですが、大人バージョンもやってほしい!着なくなった服やいらない小物なんか、結構、家にありますもんね。

今回は時間の都合上、ちょろっとしか取材で来ていません。第二弾があれば、ぜひじっくり紹介させてもらいたいです!

そんな2つのイベントを今夜7時初回放送の番組でお送りします!
お見逃しなく!

 

いきいき大村マイタウン【11ch】

放送時間 19:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

 

 今週放送の企画番組【11ch】 11月13日(月)~11月19日(日)
★おおむらくじら太鼓 王者のリベンジ
(7:30~、13:00~、19:30~、23:00~)

 

 今週放送のイベント番組【12ch】 11月13日(月)~11月19日(日

大村市消防団放水競技大会
(7:00~、13:00~、19:00~、21:00~)

★おおむら秋まつり
(7:30~、13:30~、19:30~、21:30~)

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ