2015年09月21日 [取材日記]

敬老の日

9月の第三月曜日は敬老の日。今年は21日でした。
ついこの間、ある人から「敬老の日は15日じゃなかとね」と言われましたけど(笑)

このお休みには市内各地で敬老会が催されています。
町内単位でやるところ、老人会で主催するところ、地区単位でやるところ、様々ですが、高齢者を敬い、お祝いする ことに変わりありませんね。

Still0921_00001

今年は私は玖島江迎町内会と富の原2丁目町内会の敬老会を取材させてもらいましたが、どちらも招待者は75歳以上!私が子どもの頃は60歳以上と思っていましたが、それだけ元気な方が多いということですね。

Still0921_00000

敬老会では芸達者な方たちが歌や踊り、ユニークな踊りで会場を盛り上げていました。

玖島江迎町敬老会の放送はおわりましたが、
富の原2丁目敬老祝賀会の模様は、9月24日(木)~26日(土)

地デジ12チャンネルで8時~、14時~、19時~、22時30分~放送します。

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記