2015年11月14日 [お知らせ]

工業技術センター・環境保健研究センターの一般公開

14日(土)は工業技術センターおよび環境保健研究センターの一般公開の取材に行ってきました!

初めにおじゃました、工業技術センターの中では万華鏡づくりや、鉄がどれ程の力でちぎれるのか、など様々な実験が行われていて、イベント開始時間よりも早くから、たくさんの人で賑わっていました!

中でもスライムづくりや、最近話題の3Dプリンターを使ったブースは特に人気で、子どもたちは真剣に説明を聞き、作業していました♪

image1 (7)

↑スライムづくりの様子

 

image1

↑3Dプリンターのブース

(3Dプリンターによる、長崎国体のマスコットキャラクター らんばちゃん)

 

また、環境保健研究センターでは、対馬ヤマネコに関する展示や、液体窒素を使った実験が行われ、バナナがかっちかちになっていました!!

 

image1 (8)

 

さらにペンギン水族館からペンギンが来ていて、触れ合うことができました!

初めてペンギンと触れ合ったんですが、もう、本当かわいかったです!

 

普段なかなかできない貴重な体験ができ、子どもだけではなく、大人でも楽しめるイベントでした!!

来年もぜひ行きたいイベントでした★

この模様は17日(火)のいきいき大村マイタウン内で放送予定です♪

 

*いきいき大村マイタウン*

初回/19:00~30分間

再放送/20:00~、22:00~、24:00~

翌 7:00~、10:00~、12:00~

 

 

共有する
  • 投稿者:管理者アドミン
  • お知らせ