2013年03月03日 [取材日記]
宇宙船地球号
今日は宇宙飛行士に会えました~(><)
「こどもを事故から守る市民公開講座」で特別講演されたのがママさん宇宙飛行士「山崎直子さん」
宇宙での衣食住、その他いろんなことを、とても分かりやすくお話されて、大変興味深かったです。
スライドの撮影はNGだったので番組でも紹介できませんが、宇宙から見た地球の、九州の写真、日の出の、オーロラの写真は鳥肌もんですよ!
宇宙に行くのは宇宙を知る目的もあるけど、地球を見ることで、自分たちを知ることにもなるというお話、
宇宙船の中では一日に使える水の量も制限され、大切に使ってる。
地球も大きな宇宙船と同じで、資源は限られているから大切にしないと。
とかっていうお話は、かなり心に響きました。
15日の宇宙滞在、でもその前の準備期間は11年。
すごいの一言です。
スペースシャトルの発射台のところに「We’re behind you, Discovery」っていう文字とたくさんの人のサインがはいった横断幕の写真に涙でそうになりました。
かっこいいですよね。宇宙飛行士って。つなぎ服も素敵でした。
宇宙兄弟にはまっているから言うんじゃないですけど。
そんな山崎さんとお友達という出口先生もすごい。
今回は、宇宙レベルの安全をおおむらの子どもたちにということで、こどもを事故から守るプロジェクトを進めているLove & Safetyおおむらが、活動報告などを行いました。
こどもの死亡原因の第一位は「不慮の事故」
こどものケガに関係していたものの第一位は「自転車」
どうすれば事故は減るのか、防げるのかということをいろんな機関と協力しながら取り組んでいらっしゃいます。
番組では一部しかご紹介できませんが、15・16日の放送をぜひご覧ください。
- 投稿者:はっしー
- 取材日記