2016年08月07日 [取材日記]

大村市消防団初優勝!!

7日の今日、消防学校で行われた第33回長崎県消防ポンプ操法大会には県内から16の消防団、25チームが出場し、ポンプ操法の部と小型ポンプ操法の部で競いました。

Still0807_00000

大村市消防団は小型ポンプ操法の部に出場しました。
1月から訓練を重ね、2回の選抜で選ばれた5人の精鋭たち。
週に3回、仕事が終わってから夜な夜な訓練に励みました。

Still0807_00001

一発勝負の本番では、大きなミスもなく練習の成果を見事発揮!

Still0807_00002

あとは勝負の女神に祈るだけ!と発表を待つ団員たち。

Still0807_00005

結果発表では、3位でも呼ばれず、2位に「壱岐市消防団」との発表があったとき、会場はざわめきます。全国優勝の経験もある優勝候補の壱岐が2位?そしたら優勝は??

ざわざわ

「優勝 大村市消防団!」 うぉぉぉぉぉお~~~!

Still0807_00006

やりました!大村市消防団が見事初優勝です!!
団長や団員の目からも涙が…指導に当たった大村消防署の隊員も大喜び!

Still0807_00007

優勝した大村市消防団は10月14日に長野県で行われる全国大会に出場します。
訓練が終わったと思ったらまたこれから3カ月間、更にレベルアップを目指してがんばります。いつかその訓練にもおじゃましたいですね!

Still0807_00008

ポンプ操法大会の模様は、大村市消防団の競技を中心に11日木曜日に、いきいき大村マイタウンの中で放送します。

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記