2012年04月27日 [取材日記]

大村市市制施行70周年記念式典

大村市お誕生日おめでとう!
生まれたのは2月11日だけど、誕生日が今日でした。
さくらホールで式典が行なわれたのですが、
入り口にはずらりと花が並び、
姉妹都市の市長さんや知事さん他たくさんの来賓・招待客で
さくらホールがスーツだらけ(><)

大村市の表彰を受けられる方も総勢120人!
知っている方の受賞もかなり多くてびっくりです!
でも平日開催だったので、小・中・高校生の受賞者の欠席が多くて残念…

記念講演は大村市出身の杉田亮毅氏。
「大村人が世界で活躍するには」というテーマで講演されましたがいいお話でした。何度も「そうそう!」と同感しました。

大村人が世界で活躍する5つのポイントとして

①自分の国(地域)の文化や歴史を話せる

いろんな見方がある近代史も、ちゃんとその両方の見方を提示て歴史的事実として教えないといけない。

②自分の考えを持つ

 一時はやった「KY」はNG。大人数の中でも自分はこう思うとはっきりいえるよう、ディベートコンテストなどをもっと学校でやるべき。

③英語で伝え、理解できる

アジアでも共通語は英語。子どもは低学年ほど語学の吸収力があるので日本語と英語、同時進行で教えたい。ヒアリング大事。

残りの二つも、ごもっとも!と思うようなことだったのですが、 詳しくは番組で… とにかく、大村人が活躍するには、子どものころからの教育が大事だということです。子どもたちやその親世代にもっときいて欲しい内容でした。

杉田さんのお話、全部はもちろん放送できませんが、少しでもご覧下さい!

放送日:4月30日・5月1日(月・火)

そして、式典に出席した方にプレゼントされたのがこれ↓
先に言っておきますが、おむらんちゃんのぬいぐるみは違います!

「おおむらの水」   記念して作られました。中身はおいしい水道水です
「長崎三彩の湯のみ」 三彩の里は陶器まつりもはじまりますよ!
「おむらんちゃんバッグ」 結構しっかりしていて使いがって良さそう
「市勢要覧」       ケーブルテレビが映像化をしています

市勢要覧を映像化したんです。でも日の目をみないんです(涙) 見たいって言う人は市役所の広報課に言えば見せてもらえるかも(勝手に発言)

うしろの人はそこで仕事をしているのです。たまたまです。

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記