2013年06月22日 [取材日記]

大村マンゴーお早めに

先日「おおむらべにさんポッ」の収録でおじゃました
セルプ大村のマンゴーハウス
マンゴーってこんな風に木になってるのか~ってびっくりした人も多いんじゃないですか?

Still0622_00000

しかも実の重みで葉っぱの中に沈み込んでしまわないように、一個一個上からぶら下げてあるんですよ。

その収穫方法がユニークです!

「あ、色ついてそろそろだな」と思ったらネットをかけて、後は落ちてくるのを待つだけ(笑)

収穫は簡単ですが、収穫できるようになるまでが大変なんですよね。

Still0622_00002

べにまるくんも収穫のおてつだい~♪

自然に落ちてきたマンゴーは十分熟している証拠。
だからとっても糖度も高くておいしい!
マンゴーの産地ではこの三倍の値がつくんじゃないかといわれていますが、それほど大村マンゴーは品質がいいのにお手ごろのお値段ですよ。

Still0622_00001

ビニールハウスの前にテントを張って販売されていますので、贈り物にもぴったりのマンゴー、いかがですか?
三浦方面に向かって、三鈴大橋をわたると右手に見えてきます。
マンゴーの季節が終わらないうちに急いでGO!

Still0622_00004

ご要望にお答えして、6月に放送した「べにさんポッ」ハワイ編です。
ちょびっとだけご覧ください。

[youtube]http://youtu.be/7pwhspgcXj4[/youtube]

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記