2016年07月09日 [取材日記]

夏の高校野球ホントに開幕!

8日に開会式が予定されていた「第98回全国高等学校野球選手権長崎大会」ですが雨のために中止、予定されていた試合が順延となりました。

そしてただいま熱戦が繰り広げられています!

長崎球場・・・11ch  佐世保球場・・・12ch  

です。チェックしてください!再放送は午後7時からの予定です。
明日には大村高校が佐世保球場、第一試合に登場です!
12チャンネル、午前9時20分、中継開始予定です。
メールで選手たちへの応援メッセージも募集していますので、がんがん応援しましょう!!

Still0709_00000

野球の話題でもちきりですが、先日、大村で行われた「バレーボール」の話題をご紹介。

東レアローズに所属し、Vリーグで活躍するプロのバレーボーラー井手智選手が、母校である旭が丘小学校で特別授業を行いました。

Still0709_00001

旭が丘小学校では、将来子どもたちが社会貢献できる大人になるように、さまざまな分野の人々の話を聞く「夢・あこがれプロジェクト」を年に数回行っていますが、今年度1回目。

小学2年生の夏からバレーボールを始めた井手選手は、4年生のころにはすでにバレーボール選手を夢見ていたそうです。当時、もうひとつの夢が消防士だったそうですが、なぜそっちではなく、バレーボールの道に進むことになったのか、行動の違いを分かりやすく教えてくれました。

Still0709_00002

じっと長時間、話を聞いておくのが苦手な子どもたちのことを考えて、クイズや質問をたくさん交えながら、気さくにお話される様子が印象的でした。

Still0709_00003

講演の中では「チャンスをつかむのは自分」「夢が人生をつくる」など、ビビビとくるフレーズがいくつも出てきましたが、子どもたちには夢実現に向けてよしやるぞ!っていう気持ちになったと思います。

よし、夢は口に出して言うぞ!!

Still0709_00004

講演の後、実技披露も行われましたが、プロのスパイクにみんな唖然!
旭が丘小学校のバレーボール部員もその球をレシーブしたり、ミニゲームで凄さを実感したようです。
みんなもがんばれば先輩みたいになるチャンスはあるぞ!!がんばれ!!

Still0709_00006

夢・あこがれプロジェクトの模様は、7月25日~27日、
8時~、14時~、20時~、22時~12チャンネルでお送りします。

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記