2017年10月26日 [お知らせ]

収穫の秋!

収穫の秋ですね!近所の田んぼでも稲刈りが行われてますが、向陽幼稚園では「いもほり」がありました!

大きいのや小さいの、丸いのやら細いの、いろんなお芋をスコップで掘り出して収穫しました。年少さんから年長さんまで×3クラス、大人数でにぎやかにおいもほり。
なんして食べる?って聞いたら「やきいも」「てんぷら」「大学芋」中には「ポテト」っていう子もいました(笑)フライドポテトのことかな?いもけんぴもおいしいですよね。

靴の裏には土の分厚い「靴底」がついて、重かった~っていう感想もありました。

 

お芋の入ったバッグを持って幼稚園まで歩いて帰るのですが、中には大人が持っても重たいぐらい大収穫だった子もいて、ふうふういいながらがんばりました。

おうちでおいしいお芋料理を作って食べてくださいね♪

向陽幼稚園いもほりの模様は、今日26日放送のいきいき大村マイタウンで放送します。

 

そしてもう一つ、富松神社のおくんちの模様も「橋本動画館」としてお送りします。

 

今年の当番町は7分団上組地区ということで、お神輿も第7分団の消防団員が担いでいます。さらに7分団からの要請で、大村消防署からも助っ人が大勢参加してくれました。頼もしい!!

お稚児さんも3人だけでしたけどかわいい衣装で練り歩きました。
富松神社のおくんちは、曜日関係なしに10月17日に毎年行われています。やっぱり平日だと子ども達の参加も難しいのでしょうか。もっと大勢の子どもたちにも参加してもらいたいですけどね。

午後からは境内で奉納演芸、奉納相撲でにぎわいました。
奉納相撲には大村航空基地の隊員さんも出場されていました。夏越まつりのお神輿でお世話になった大村航空基地のみなさん、秋のおくんちも盛り上げてもらっています。こちらも逞しい!!

  

奉納演芸は、当番町から13組の踊り、舞が神楽殿で奉納されました。
今回の放送ではちょろっとずつしか放映ありませんが、おくんちの様子をケーブルテレビでもご覧ください。
午後7時が初回放送です!

いきいき大村マイタウン【11ch】

放送時間 19:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

 

今週放送の企画番組【11ch】 10月23日(月)~29日(日)
★繋がるゴミ二ティ~地域を考えるゴミのステーション化~
(7:30~、13:00~、19:30~、23:00~)

★和の国日本④~教育勅語~
(7:50~、13:20~、19:50~、23:20~)

 

今週放送のイベント番組【12ch】 10月23日(月)~29日(日

郡中学校吹奏楽部定期演奏会
(7:00~、13:00~、19:00~、21:00~)

★鈴田ふれあい祭り
(7:30~、13:30~、19:30~、21:30~)

★警察音楽隊ふれあいコンサート
(8:00~、14:00~、20:00~、22:00~)

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ