2019年11月25日 [お知らせ]

ナマコ漁解禁!

こんばんは!はるるです。
昨日はローマ教皇が来崎されましたね。大村市内を通られたということで、感激でした。
改めて、私は大村純忠やキリシタンについてもっと勉強しないといけないな・・・と思いました。

 

さて、同じく昨日大村湾のナマコ漁が一部解禁しました!!
新城漁港を取材しましたので、ぜひご覧ください。

ナマコ私も今年は食べたいなぁ!さばき方も勉強しないとですね・・・!

 

 

毎月一度のコラボ番組「琴花園プレゼンツ グリーンテリア」では
この時期のお花シクラメンとポインセチアの育て方を教えてもらいました!

これが、同じ植物でもお手入れの方法など全然違うんです。
普通に水をやって光が当たる場所に置いておくだけではダメなんですね。
みなさんも正しい育て方を学び、長い時間植物を楽しみましょう!

 

 

続いて、時間は経ちましたが11月14日は世界糖尿病デーでした。
糖尿病デーに合わせミライonでイベントが開催されました。

糖尿病は今は5人に1人の確立だそうです。なんでも、食生活が影響するそう。
健康にいい食事は本当に大切ですね。

今は、減塩やヘルシーな食材も売っていますので、この機会に健康に気を配ってみましょう。

 

最後は、16日(土)に開催された、松原宿さるくと松原くんちの話題。
私が取材に行ったのですが、なんといっても松原の方々「温かい」です。
取材の時、よくしていただき本当にありがとうございました!!

 

松原宿さるくは、松原の歴史を観光ボランティアガイドさんに教えていただきました。

 

また、松原の松田真珠さんのもと、真珠取り体験!!

アコヤ貝からキレイな真珠を取り出しました!!
その他にも、へこはずしの試食や、浦安の舞鑑賞など楽しまれていました☆

 

長い歴史を誇る松原くんち。松原は人口が減少していますが、

松原をより盛り上げるため、みなさん楽しまれていました!!

番組では、一部しか放送できませんが、ぜひご覧ください!!

それでは、みなさん今週もいきいきしていきましょう☆

 

 

内容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00

 

イベント番組【12ch】

11月25日(月)~12月1日(日) 大村市中学校音楽会

放送時間 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~

 

共有する
  • 投稿者:backup
  • お知らせ