2012年06月02日 [取材日記]

ついにサワーの禁煙生活はじまる!

「おれ、やめようと思えばいつでもやめられるんっすよね」
その言葉にカチンと来たはっしーが無理やり企画した
「サワーの禁煙日記」
サワーにやる?って聞いたら「いいっすよ。別に」と軽く乗ってきたのでマジでスタートさせました!

そして本日、禁煙サポート薬局に相談に行って、
薬剤師さんに細かくいろんなことを教えてもらいました。
ニコチン依存とはどんなものか、やめられない原因はどんなことか、
サワーにベストな禁煙方法はなにか。

いろんな話を聞く中で、心に残ったのが、「第三の煙」

「外で吸ってるから害はないさ」といっているお父さん!
部屋に入ったとき「タバコくさい!」って言われるでしょ。
そのタバコ臭さも、子どもたちに影響を与えているんです!
受動喫煙で、吸わない人にも害があるっていうのはよく知られてますけどね。

そんないろんな話を聞いて、結局サワーは禁煙パッチや禁煙補助剤をつかわず、とりあえず意思だけでやめてみようということになりました。
(ニコチン依存度がそんなに高くなかったから)

サワー 6月2日 禁煙宣言です。残ったタバコを返納(?)

美人薬剤師から餞別(?)にもらったミント系のタブレットを、薬局をでて車に乗り込んで早速飲んでました。
帰りがけにはタバコを吸いたくなったときのために‘豆’を買ってきたのですが、会社について、すぐばくばく食べてました。
いつもなら取材から戻って一本・・・と行くところですが。我慢です。

吸いたい衝動は1分ぐらいしか続かないそうです。
その1分をいろんな事をして気をまぎらわせるのです!

さぁサワーの禁煙は成功するのか?!
1年続かないと、禁煙成功といわないそうです。

皆さん長い目で、厳しい目で見守ってください!

 

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記