2017年04月28日 [お知らせ]

この花はなんの花でしょう??

みなさんこんにちは!

突然ですがこの花なんの花かわかりますか?!(^^)/

桜じゃないですよ♪

実は、平戸つつじなんです(@_@)♡
前に置いてある自転車が小さくみえますね(^^)/

私もこの大きなつつじの花に思わず目を疑いました!(^^)!
とても豪華できれいですね♪
番組内でも紹介させてもらいますので
ぜひご覧ください★

 

さて今回の放送では  伝統と誇り 「松原周作」 松原鎌
をお送りします!!

大村市の松原は長崎街道がとおっていた地で
人や物や異色文化が従来していたことでも
有名ですよね(^^)★
そんな松原の名産品に鎌や包丁がありますが
なんと500年の歴史があるそうです!(^^)!
この長い歴史と伝統ある松原鎌や松原包丁を古くから
つくっているのが大村市に工房を構える田中鎌工業なんです!

 

番組では松原鎌の歴史、職人さんの想い、簡単なお手入れ方法が
紹介されています。

改めて松原包丁は職人さんが1つ1つ心をこめて
つくっているんだなと感じました(^^)

そして一見ハードルが高そうに見える
和包丁の簡単なお手入れ方法はとてもためになりました!(^^)!

これを見ればマイ松原包丁を持ちたくなるかも
しれません(^^♪
もうすぐ、母の日もあるのでプレゼントとしても
いいかもしれませんね★

★放送内容は下記のとおりです★

 

 

いきいき大村マイタウン[11チャンネル]
放送時間 19時、21時、22時、24時、翌日7時、10時、12時、16時
※今月から放送時間の一部変更があります。

今週放送の企画番組【11ch】
・夢をつかむまで… トライアスリート 末岡 瞭の挑戦
(7:30~、13:00~、19:30~、23:00~)
・和の国日本2

(8:00~、13:30~、20:00~、23:30~)
※今月から放送時間が一部変更となっています

今週放送のイベント番組【12ch】
4月24日(月)~29日(土)
・三鈴運動会 (7:00~、13:00~、19:00、21:00)
・アトリエぽれぽれコンサート (7:30~、13:30~、19:30、21:30)

共有する
  • 投稿者:backup
  • お知らせ