2015年06月28日 [取材日記]

お華deスマイルカレッジ

今日もプラザおおむらが熱かった!!YEG(大村商工会議所青年部)が主管のイベント「お華deスマイルカレッジ」が開催され、たくさんの家族連れ、子ども達でにぎわいました。

Still0628_00001

長年YEGが続けている「一人一花運動」の一環として行われたイベントで「花」をキーワードにいろいろな体験コーナー、ワークショップなどが行われました。

Still0628_00004

8つのフラワーワークショップはどれも乙女心をくすぐるアイテムが出来上がるんですが、子どもたちも結構、熱心にハマってやっていました。

Still0628_00007

↑「フラワーリース」
貝殻をつけたり、葉っぱにてんとう虫をのせたりかなりかわいい感じに仕上がっていました。

Still0628_00005

↑「ジオラマ」
ほんわかとかわいい置物ができています。乾燥させた苔“モス”に癒されるぅ

Still0628_00006

↑「多肉植物」
ペンキを塗った空き缶に多肉植物を寄せ植えしたら、あら!おしゃれ!
多肉植物も管理が楽な上に、あるだけで部屋に癒しを与えてくれますよね。

他にもいろんなワークショップがありましたが、その模様は番組で!
フラワーフレンド交流会として、長崎ラベンダーの紫音(しおん)会やガールスカウトのみなさんも、簡単にオリジナル作品ができるコーナーでがんばっていましたよ。その模様も番組で!

Still0628_00002

そして2階のホールではダンスや太鼓演奏がイベントを盛り上げます。Still0628_00000

柔道のクラブ「北陽塾」のみなさんが、普段の練習や技を披露したんですが、迫力ある投げ技に、観客からも歓声が起きていました。そしてこの柔道のみなさん、なんとダンスもやってくれました。
この日のために「北陽塾ダンス部」が結成され、柔道の練習そっちのけ(?)でダンスの練習に励んだそうです。なにごとにも一所懸命!すばらしい!ダンス映像は番組で!

Still0628_00008

イベントのトリを飾ったのはYEGの一人一花運動のテーマソングともいうべき「Oh!Hart Now」
YEGのメンバーが演奏し、元メンバーが熱唱しました。

この曲は大村を代表する作曲家・アレンジャーの家原さんが作った曲なんですが、実はこの私もコーラスでオリジナルCDに声がはいってるんです(爆)
あれからもう6年か~と撮影しながらしみじみ感じていました。

もちろん、この日は歌いませんよ!(笑)カメラを回しておりました。もう忘れたし(笑)

7月9日(木)から放送の番組で、イベントの様子をたっぷりと、そしてこの曲もたっぷりとお送りします!お楽しみに!

「お華deスマイルカレッジ」
放送日 7月9日(木)~11日(土)
チャンネル 地上デジタル12チャンネル
放送時間 7:15~、13:15~、19:15~、21:45~

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記