2023年01月27日 [お知らせ]

大雪大丈夫でしたか?

お久しぶりです。ブログに久々に登場しました福田です。

今月24日~25日にかけて10年に1度の大寒波が襲来し、県内でも交通面で大きな影響を受けましたが、皆様は大丈夫だったでしょうか?私も24日の帰りは「まだギリギリ車で行けるやろ」と思っていたら、ダイレックス手前の坂でスリップ事故が発生したためか渋滞して全く動けなくなり、流石にこれはマズいと思って会社の駐車場に引き返して吹雪の中歩いて帰りました…(もちろん次の日も歩いて出社しました)

何というか、改めて「九州民は雪に慣れてない」ということを痛感した2日間になりました。今後はまたこのレベルの雪が降ってもいいように雪対策をしっかりして冬を乗り切りましょう。

番組の冒頭でもこの時の市内の様子を少しだけですが紹介しています。また、かなきちがドローンアカデミーで学んだ技術を早速活かして25日の大村公園も撮影してきました!こちらもご覧ください。

では、今回の放送内容です。

まずは、まちかど市民ギャラリー情報!「第61回大村市展入賞者展(前期)」の模様をお送りします。

前期では「洋画・書」の入賞者の作品を展示しており、今回大村市美術協会の坂中会長にいくつか紹介していただきました。

続いては、今月13日に放送した長崎県地方史研究会の続きをお送りします。大村史談会会長で富松神社宮司の久田松和則氏が「長崎の戦国大名家で出された献立」について発表されました。

今回は中世の献立の話でしたが、当時どんな料理が出されていたかが知れて面白かったです。揚げる料理が珍しいものだったり、刺身の原型がなますだというのは初めて知りました。また、昔の九州で鮭が獲れていたかもしれないという話も驚きでした。鮭というと聞くと寒いところで獲れる印象がありましたが、1560年代の海は鮭が生きられる環境だったらしいです!

こういう風に食べものを歴史を知る切り口にするのは色んな人にとって入りやすいと思うのでまた別の機会にもっと聞いてみたいです。

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】8:00~、13:00~、17:00~、20:00~、25:00~
1月16日(月)~22日(日) 令和5年 大村市成人式

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ