2022年01月19日 [お知らせ]

「命」と「夢」について考えよう!

今回の放送内容はこちら!

オクトピックスでは市民ギャラリーで開催されている「第60回記念大村市展入賞者展」を紹介しています。

今回は前期展・中期展・後期展の3つに分けて開催しており、番組では洋画と彫塑工芸の2部門の受賞作品を展示している前期展を紹介しています。

※新型コロナウイルスの感染状況次第で期間・内容が変更になる場合もあるため、行かれる際には事前にご確認をお願いします。

そして特集では、昨年12月に開催された第38回いのちの講演会をお送りします。
講師をつとめたのは元教師の腰塚勇人さん。

腰塚さんは2002年にスキーの事故で首の骨を折り、一命はとりとめたものの首から下が動かない状態になったという経験があります。
教師として復帰どころかもう歩くこともできないだろう…と思われていましたが、家族や医療スタッフ、同じ学校の先生、自身の教え子といった周囲の人たちの励ましやサポートにより奇跡的に回復、事故からなんと4か月で現場復帰を果たしました。

現在ではその時の経験を活かして、命の尊さや夢を持つことの大切さを伝える講演を全国各地で行っています。

今回の講演でキーワードとなる「ドリー夢メーカー」。腰塚さんの造語で「自分の可能性を信じ夢を実現しようとする人」、「誰かの夢を知り応援する人」など多くの意味が込められており、腰塚さんにとっては事故からの復帰を支えてくれた人たち全てが「ドリー夢メーカー」にあたります。

「皆さんにとっての『ドリー夢メーカー』は誰ですか?そして皆さんは誰かにとっての『ドリー夢メーカー』になれていますか?」

腰塚さんは講演でこう呼びかけていましたが、このブログを見ている皆さんはいかがでしょうか?
腰塚さんが命と夢、そして人生について語った熱い「命の授業」をぜひご覧ください。

また、腰塚さんの講演の前には大村高校1年生の矢部小羽紅さんが「世界の母子を救いたい!」というテーマで弁論を行いました。
矢部さんは「第33回長崎県高校弁論大会」に出場し、上記のテーマの弁論で最優秀賞を受賞しています。
熱い思いが感じられる素晴らしい弁論でした!
こちらも合わせてご覧ください。

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 7:00~、10:00~、12:00~、16:00~19:00~、21:00~、22:00~、24:00~

イベント番組【12ch】7:00~、13:00~、19:00~、21:00~
1月17日(月)~23日(日) 令和4年大村市消防出初式

共有する
  • 投稿者:fukuda-s
  • お知らせ