2021年08月03日 [お知らせ]

【告知】8月8日、特別番組を放送します!!

8月2日、3日の「いきいき大村マイタウン」をご覧いただいた方はご存知かと思いますが、

今回「夏休み特別企画」として、8月8日(日)に映画「こどもばんぱく」を放送することになりました!!

【映画「こどもばんぱく」について】

2018年、中学二年生の中井けんと君が、こどもたちの“やりたい”をそのまま表現できる場所を生み出した。その名も「こどもばんぱく」。
ある少年は自分の好きな歴史を語ったり、ある少女は自作のアクセサリーを販売したり…運営も出展者もみんな、こども。

まさに「こどもばんぱく」は、こどもの こどもによる こどものためのイベントであるー

けんと君はイベントを実現するためにクラウドファンディングで資金調達を試みた。
彼の想いはこどもだけでなく多くの大人たちの心を突き動かし、85万円の資金調達に成功。イベントには1,000人以上の来場者が訪れた。
2019年には、第2回こどもばんぱくを開催し、動員数は3,500人を超えた。さらに2020年には、新型コロナウイルスの影響により開催が危ぶまれる中、オンラインでの実施を敢行。リモートながら多くの観客が参加し、コロナ禍で生活が制限されたこども達に希望を与えた。

本映画は、実際に行われた「こどもばんぱく」をモチーフに制作した、
新時代を生きる全てのこどもに捧ぐ“珠玉の応援エンターテインメント”である。

本映画では中国最大の国際インディーズ映画祭などで高い評価を得ており、RKBドラマ「よろとく―満タン―」の演出やJR九州「或る列車」など多くの企業CMを手がけ、映画監督・CMディレクターとして九州を拠点に活躍する小田憲和が監督・脚本を務める。また、作品を彩るキャストには、福岡・佐賀・長崎など九州を盛り上げるために日々活動している“こども”達を迎えた。

今年5月、この映画の上映会がプラザおおむらで行われ、その際監督である小田憲和氏とたっぷりお話をさせていただきました。

「多くの人に観てもらいたい」という監督の想いと、映画を観た「これを大村の人達や子どもたちに観てもらいたい」という我々の想いによって、このたびおおむらケーブルテレビでこの映画をノーカットで放送することになりました。

こどもにとってはいろんなことにチャレンジできる「夏休み」というこの期間。

僕としてはぜひ親子で観ていただきたい。こどもたちが「夢」や「やりたいこと」を見つける一つのきっかけになってくれたら嬉しいなと思います。

放送は8月8日の日曜日、19時から。1回だけです。再放送もありません。ノーカットと謳っていますが、本編は約50分、放送も1時間の放送です。オリンピックの閉会式にも被りませんので、安心してご覧ください(笑)

この映画がより多くの人に届くように、この想いがより多くのこども達に届くように、放送させていただきたいと思います。

夏休み特別企画、映画「こどもばんぱく」ぜひご覧ください!

【映画「こどもばんぱく」公式サイト(予告編も見れます)】

https://toy-film.com/kb

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

イベント番組【12ch】
8月2日~8月8日(月~日) 歴史フォーラム「大村藩領の潜伏キリシタンと千々石ミゲル」
放送時間 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~

共有する
  • 投稿者:下村祐一郎
  • お知らせ