2021年08月02日 [お知らせ]

夏越まつり神事・本日放送します!

8月2日、3日放送のいきいき大村マイタウン、放送内容はこちら!

オクトピックスは、鎮西学院高校女子バスケットボール部の市長表敬訪問。

大村市出身の3人が訪れました。

この子たちももちろんですが、いよいよインターハイも始まりました。

僕が取材させてもらった大村高校の女子ソフトテニス部は、ちょうど今日が団体戦の日で。

結果は惜しくも2回戦敗退だったようですが、その経験を胸に、今後の長い人生を謳歌していってほしいなと思います。お疲れ様でした!

そして鎮西の女子バスケチームも、高総体での勢いを持ってぜひ頑張ってきてください!

そして特集は、本日執り行われたおおむら夏越まつりの神事の模様をお送りします。

本当なら昨日が花火大会で、大いに盛り上がるはずだったんですが、今年も叶わず、と。僕も初夏越まつりは来年にお預けとなりました。

その分、来年こそはという想いはみんなとっても強いので、開催を心待ちにしておきましょう!

そしておおむら夢ファームシュシュで発売された、「夢(ドリーム)サンド」。

僕も今日いただきました、ぶどうとメロン。めっちゃくちゃ美味しかった!

萱瀬小学校の子ども達と長崎大学の学生さんが共同で開発したというこのサンドイッチ。そこそこ値段はしますが、これくらいお金出してもいいくらいの絶品サンドでした!皆さんもぜひご賞味あれ!

ただ1個だけ注意しないといけないのは、フルーツが結構どっさり入ってるので、そのフルーツ達が外に逃げ出そうとするので気をつけて食べましょう(笑)

そしてこちらも小学生が主役、大村湾ウォッチング。

水中カメラまで入ってるなんてすごいですよね。子どもたちもとっても楽しそうに海洋生物に触れていました。この取り組みが、ひいては環境保全に繫がっていくと考えると、とても意義のあるイベントなんだと思います。

そして最後は、今年5月に放送した「こどもばんぱく」上映会の再放送。

小田くんとの付き合いも実は10年に及びます。でもこんなにじっくり腰を据えて話したのはこの時が初めてでした。

彼の作品に対する想い、「こどもばんぱく」という映画に対する想いをぜひご覧ください。

今回は一部再編集を施しておりまして、前回都合で載せれなかった、主演の愛純百葉ちゃんのインタビューも少し収録しております。

そして、とっても大切なお知らせがあるんですが・・・ブログでは明日情報解禁します。

まずは今日の放送を観て、事前に知ってくれたら嬉しいです。

ということで、今夜も本当にもりだくさん!19時からぜひご覧ください!

そして廣中璃梨佳選手、今夜5000m決勝!がんばれー!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

イベント番組【12ch】
8月2日~8月8日(月~日) 歴史フォーラム「大村藩領の潜伏キリシタンと千々石ミゲル」
放送時間 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~

共有する
  • 投稿者:下村祐一郎
  • お知らせ