2021年01月25日 [お知らせ]

高校生と中学生の交流学習

大村工業高校建築科の3年生と大村特別支援学校中学部1年生の交流が行われています。3回の日程で、これまでにキーホルダーやタブレットスタンドを制作してきましたが、最終日には、建築家が課題研究で製作した木のおもちゃを寄贈し、一緒に遊びました。

制作したのは、頭を使うものや、小さい子でも楽しめるような4種類のおもちゃ。どれもクオリティーが高くて、私も欲しい!って思うようなものばかり。量産して工業祭で販売しないかなぁと思うんですが、建築科の生徒さんが一つ一つ木を加工して時間をかけて作ったものです。

寄贈した後、一緒に遊んだんですが、自分で道を作る迷路では落とし穴の設定にしたりトンネルにしたり、ストーリー仕立てにしたりと、自由な発想で遊んでいる様子に、高校生も驚きを隠せませんでした。

高校生は、授業で身につけた技術が人の役に立つ喜びを知り、中学生はものづくりの楽しさを知ることで将来のやりたいことの幅が広がるかもしれません。今後も継続して交流学習を行っていってほしいですね。

1月25日(月)19時初回放送の「いきいき大村マイタウン」では、その3回目の交流学習の様子、そしてお正月の干支企画「はっしー牛飼う(COW)パート2」を再放送します。

ほとんど手伝いをせずに、口ばっかり動かしてます。今年は丑年、まだまだ牛企画やってきたいです!そして長崎和牛もたべたいです!

大村の話題が盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

イベント番組【12ch】
2020年に放送した番組を日替わりでアンコール放送します!
25日(月) 大村の花企画/宮もっさんけん玉の時間ですよ
26日(火) BUKATSU道~大村工業高校体操部~/はたらくくるま大集合
27日(水) バス旅に挑戦!/おおむら発見ツアー/のぞき見
28日(木) 高総体代替大会/ちょい旅~大村編~
29日(金) 戦争の記憶/第21海軍航空廠/歴史の散歩道ほか
30日(土) 多良の森トレイルランニング/ぶらり大村ふぉとウォーク
放送時間 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • お知らせ