2018年09月08日 [お知らせ] [取材日記]

9月9日は何の日でしょう?

気づけば、いつの間にか9月…はやい(._.)

 

9月9日は、何の日かみなさん知っていますか?

 

9と9だから、九九の日かなぁー、はたまたキュンキュンの日❤かなぁ~。

 

 

なんて・・・違います!9月9日は「救急の日」です!

救急の日は、救急医療関係者の意識の向上と、救急医療や救急業務に対する国民の

正しい理解と認識を深めることを目的としています。

 

また、「救急の日」を含む1週間を「救急医療週間」(今年は、9月9日から15日)として、

応急手当の講習会を中心とした、救急に関する行事が実施されます。

 

一日早いですが、今日は大村消防署で救急救命講習会が行われました!

心肺蘇生法(胸骨圧迫やAEDの使用)、異物除去法、止血法を学びました。

 

実際に人形を使って、胸骨圧迫、AEDの使用を体験しましたよー。

 

私、はるるも体験しました!免許を取得する際に、講習を受けましたが、

忘れてしまっていることも多かったので、改めて体験できてよかったです。

明日は、イオン大村で「救急の日イベント」が行われ、

防火衣の着用や、AEDの体験など、いろいろな体験ができます!

 

みなさんも、いざというときに行動ができるように、この機会に救命の知識を身につけてみませんか?

きっと、役に立ちます。

 

今日の講習会と明日のイオンでの救急の日イベントの放送は、合わせて、9月14・15日(金・土)の

いきいいき大村マイタウン内で放送します!

 

 

容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】は・・・
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00 ほか

 

今週放送のイベント番組【12ch】  7:00~ 13:00~ 19:00~ 21:00~
★9月3日(月)~9月9日(日) 第46回古代史サマーセミナー

 

 

 

共有する
  • 投稿者:backup
  • お知らせ 取材日記