2018年10月04日 [取材日記]

火遊びは絶対にしません!

大村消防署で行われた第31回ちびっ子防火大会には、市内30の園から幼年消防クラブ員が約800人あつまりました!きゃ~カラフル!!おそらく市内で一番、園児たちが集まるイベントですよね。

遊びを通して防火の知識を高めようと開催されています。
おなじみのけんちゃん、今年も大いに子どもたちを沸かせてくれました!
はやりのネタも入れつつ、つかみはOK!!

 

 

煙体験、私も久しぶりに入ってみましたが、本当に真っ白でなんも見えねー!でした。
にせものの煙はちょっと甘い香りがしましたが、実際の火事の現場ではそうはいかないですよね。低い姿勢でハンカチで口を押さえるが基本です!

 

 

遊べるコーナーも盛りだくさん!
ボールをなげて炎の板を倒せ!! 「がん消火ばれ」がツボ

 

 

小さい炎をハンマーでたたいて消火!!今回、頭は出てきませんでした。

 

 

この手作り感、いいですよね。31回と言うことは、30年以上前から続いているということですよね。

なつかしのマイタウンでも、同じように楽しそうに遊んでいる15年前の映像を放送しています。

 

消防士さんたち、日ごろの勤務もあるなか、こうして子どもたちを笑顔にしてくれて嬉しいですね。

 

ちびっ子防火大会の模様は、10月8日(月)19時が初回放送のいきいき大村マイタウンで放送します。

 

台風25号が近づいています!6日(土)に開催予定だった「陸・海・空4部隊合同記念日行事」の式典・市中行進はになりました。

7日(日)に開催予定の富っ子まつりは、富の原小学校の体育館を会場として開催されることが決定しました。

 

みなさん、台風の備えもしっかりと、不要不急な外出は控え、家族そろってケーブルテレビを見ましょう!

 

 

内容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】は・・・
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00 ほか

 

今週放送のイベント番組【12ch】 10月1日(月)~10月7日(日)
★竹松小学校運動会 7:00~ 13:00~ 19:00~ 21:00~
★三浦小学校運動会 7:45~ 13:45~ 19:45~ 21:45~

 

 

共有する
  • 投稿者:はっしー
  • 取材日記